忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
249   248   247   246   245   244   243   242   241   240   239  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の散歩のこと。

近所を回ってそろそろ家に帰ろうとふとスタンをみたら、なんか顔にツブツブが。


ひげにツブツブがついてるの見えるかな?

で、体も見てみると、左足にもツブツブが。


そう、いつもスタンの毛に絡まるタネがたくさんついていました。

しっこのときに草の中にもぐるスタン、左半身がタネまみれになってました・・・

お父ちゃん仕事行かなくちゃいけないのにー

ってことで、急いで家に帰って除去作業開始。


ひっくり返されるスタン。

さて、オペを開始しますか。


毛に絡まったタネをひとつずつ取り除きます。

スリッカーで一気にやろうなんて考えてはいけません。

タネの殻が破れて中の小さなタネがさらに絡まってしまいます。

ひとつひとつ丁寧に取っていきます。


ごはんはまだかいな

いつもなら帰ってすぐにごはんなんですが、タネの除去作業中なのでお預け状態のレオン。

もうちょっと待っててね。

で、15分くらいかかってやっと全部のタネが取れました。


こんなにたくさん付いていました。


毛で覆われた殻なので、一度絡まるとなかなか取れないんですよ。


で、これがタネのくっついていた元。

いつもこの草に泣かされています。

しかし自然の力はすごいですね。

これだけ絡まりやすいタネなら動物いくらでもタネを運んでくれるもんね。

なんて感心しててはいけない。

しっこするときは草むらに入らないように気をつけなくちゃ・・・
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この時期の
草むらは危険ですよね…。
マダニなど危険がたくさんだし…
しかも種まで(涙)

スタン君とかシュナやヨーキーなどそうですが、
毛がちょっとクセ毛っぽかったら種とかついて
離れませんもんね…。
永遠も一度何かをつけると例え走ろうが飛ぼうが
取れませんもの…。

しかしスタン君たっくさん種つけてきましたね!
ご飯を待ちくたびれているレオン君。
お腹すいた~って表情ですね♪
2007-05-28 Mon 20:22
saya☆
Re:この時期の
こんにちはー
朝からタネのおみやげで大変でした。
クローバーの中を歩くと蜜でべとべとになるし・・・
この時期は草むらには入れたくないですね。
あ、ウチもレオンはおみやげ持ち帰りませんね。
脂ではじいてるのかなw
レオンはタネを取っているあいだずーっとイスの下で見てましたw
2007-05-30 Wed 14:48
結構取れましたね
スタン君、これからこういうタネがいっぱい付いちゃいますね。
ダニは大丈夫かな?以前ついてましたよね。
レオン君は付いてなかったの?
レオンくんの待ち遠しい顔が、本当に訴えてるようですね。
2007-05-28 Mon 23:16
エメラルド
Re:結構取れましたね
こんにちはー
ダニは付いてても気づきませんね。
黒い毛だからいてもわかりません。
こないだは血を吸っててイボみたいになってたから気づいたけど目視は無理かなー
レオンの毛はおみやげ持ち帰りませんね。
やはりストレートだからでしょうか。
2007-05-30 Wed 14:50
そうそう!
これですよ!これ!
バロンも週末にこの種のお土産をたっぷりつけてしまって大変でした!
走って帰ってきたと思ったら、全身に目を疑うような黒い斑点がビッシリ!!
それもご指摘のスリッカーで一気に!をやっちゃいましたよ・・・ハイ(汗)
小さすぎてスリッカーでも取れにくいばかりか、なんさんのおっしゃる通り
つぶれた種から出てきたネバネバで、毛が緑っぽく染まったりして、
もうねぇ~最悪でした・・・。
この種の犯人は、この草だったんですね!
今度から周りをしっかりチェックしなきゃですね^^
ところで、レオン君も毛が長いのに、お土産なかったんですか?
2007-05-28 Mon 23:31
コロピ
Re:そうそう!
こんにちはー
バロンくんもおみやげ上手なんですねw
スリッカーでやりましたかw
スタンは幼虫なんかも持ち帰りするのでスリッカーだと怖いんですよね。
幼虫ミンチもイヤですよー
この草、他の草に隠れて生えていたのであるのに気づきませんでした・・・
レオンは毛にからむことはまずないですね。
草の汁でベトベトになることはあっても、タネや芝生が絡まったことはありません。
ストレートだからかな?
ダックスはお手入れ楽なんですよ。
2007-05-30 Wed 14:54
無題
これこまりますよね~。
毛に絡まって取れないし、スリッカーで撮るわけにも行かないし。
確かに困りものです。
お土産100個あったかな?
こんなお土産はちょっと困りますけどね~。
2007-05-29 Tue 08:19
みかん
Re:無題
こんにちはー
いつもこのタネには泣かされています。
朝の忙しいときに限って付くんですよ。
草むらに入ったわけでなくても、路肩でしっこしたときにくっついたり。
こういうときテリア系の毛質は大変ですよね。
お土産100個超えてましたw
2007-05-30 Wed 14:55
アララ。。。
昨日の朝は大変でしたね、、、
お仕事前に
一仕事、、、
この時期はやはり草むらは避けた方が
無難かも。。

レオンちゃんご飯待ったが掛かったのね。。。
おりこうさんだったわね
さすがお兄ちゃん

美味しくご飯食べたかな??
なんさんポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆
2007-05-29 Tue 09:39
拓ママ
Re:アララ。。。
こんにちはー
朝っぱらから大変でした・・・
たまたま早起きしてたので時間に余裕があったからいいものの、いつもどおりの時間で散歩行ってたら仕事に間に合わなくなりそうでした。
レオンはタネを取り終わるまで我慢してましたね。
偉かったのでごはんは大盛りにしてあげましたw
2007-05-30 Wed 14:57
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ