忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回でまぬけ日記から毎日更新通算1900回となりました!

といっても、このところマンネリでネタもなく、ただ更新してるだけなんだけどね。

みなさまのおかげで1900回まで続けられました。

このままなんとか2000回までは毎日更新がんばりたいと思います!

ネタはないけど^^;


PR
さて、今日は絶対にこれを書くと決めていたので、誰がなんと言おうとも犬の話題には触れません!

本日、11月30日は死んだ親父の誕生日。

いや、そんなのはどうでもいい。

新幹線0系が営業運転を引退する日でした。

おいらが産まれたときにはすでに開業していた新幹線ですが、未来を感じさせるあの形に魅了されたものでした。

初めて乗ったのは、山口のじいさんちへ行くときだったかな。

夢の超特急に乗ってどきどきしたのを覚えています。

初めての食堂車でライスカレーを食べたことや、ビュッフェに行って速度計を眺めて210kmに目盛りがいったときに感動したこともはっきり覚えています。

初めて一人で旅行したのも、0系でじいさんちへ行きました。

その後も田舎へ行くときや、大阪の親戚に会いに行くとき、高校の修学旅行も0系に乗って行きました。

その後も仕事で乗ったり旅行で乗ったり。

鉄道好きのおいらにとっても特別な車両でした。

そんな0系が東海道新幹線からなくなったのが1999年。

それ以来、新大阪へ行ったときにたまに見かける程度でしたが、再び乗ることもなくとうとう営業運転最後となってしまった。

乗りたかったなー

日本の高度経済成長期を象徴し、世界にさきがけて高速鉄道システムを確立した日本の新幹線。

その始祖である0系は、いまだに世界中で『Shinkansen』として通用するものです。

今後、12月14日にさよなら運転を実施して実質引退となるわけですが、是非とも動態保存してイベント用に使って欲しいものです。

鉄道に興味のない方にも、0系の想い出はなにかしらあるんじゃないでしょうか?



はあ・・・さびしいなぁ・・・


0系(Wikipedia)

JRおでかけネット0系特設サイト



日が短いのでこんな写真しか撮れません・・・


↑題名:犬を連れた寂しい中年の背中



ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ