忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
463   462   461   460   459   458   457   456   455   454   453  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は公園散歩へ行く前に、ウチの裏の遊歩道を散歩。


こすけ、ずんずん歩きます。

こすけのナワバリだもんねw

今日はこすけの天敵、野良白鳥はお昼寝中。

代わりにカナダガンがいました。


カナダガンは現在日本に飛来しない渡り鳥。

まれに迷鳥として飛んでくるみたい。

このカナダガンは野鳥観察舎にて保護されている鳥です。

こすけがカナダガンに喧嘩を売り終わったのを見計らって遊歩道を散歩。


河津桜です。

もう花が散り始めてます。

10本くらいしかないんですが、それでも目を留める人が多いですね。

先日、テレビ朝日の『ちい散歩』のロケがあったようです。

近いうちに放送するのかな?






河津桜にヒヨドリが。


宮内庁ご猟場の真裏なのでいろんな生き物がいます。

カメやカニ、ヘビは日常茶飯事。

たまにリスも見ます。



こちらはオオイヌノフグリ。


公園なんかでもよく見かけますね。

なぜか子供のころからこの花の名前だけは知ってました。

小さい花にはR7の1cmマクロ大活躍♪


こちらは近所の菜の花。




鮮やかな黄色が春を感じさせます。







近所散歩を終えてからそのまま海の公園へ。

車を降りて歩こうかと思ったとき、駐車場の向こうに走り去る生き物が見えた。

フェレット?

周りを見回したけど飼い主らしき人はいない。

カメラを構えてその生き物が走っていった方へ近づいてみると・・・


いたっ!

フェレットよりも少し大きい。

アライグマ?




しっぽが細長い。

これはアライグマじゃない。


!!

ハクビシンだ!


ニュースなんかでときどき話題になってますね。

ハクビシンは害獣として知られています。

屋根裏に住んだり作物を荒らしたり。

最近は都心にも現れると聞いていましたが、まさかこんなところに。

ここらへんは埋立地で、マンションの多い土地。

すぐ近くにはディズニーランドという土地ですが、まさかハクビシンがいるなんて。


ハクビシンはジャコウネコ科の動物で、大きく分ければネコの仲間。

なるほど、しっぽの長さはネコみたい。


ペットとして飼われていたものが逃げたのか、捨てられたのか。

それともとうとうここら辺にまで生息地域が広がったのか。

そういえばウチも屋根裏でたまにゴソゴソ音が聞こえたりします。

ネズミなのか鳥なのか、もしかしたらウチにもハクビシンがいるのかも?

まあ、この公園よりもウチのあたりにいる方が自然かも。


もちろんがじこすはハクビシンを見つけてガウガウガウ!!

こすけを放したら絶対に捕まえてたと思う・・・

しばらくウロウロしていたハクビシン。

最後は茂みの中へ逃げていきました。


いやー、珍しいものを見たなー

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
河津桜が綺麗ですね~
桜に菜の花。。
すっかり春ですね♪

あらら、、
ハクビシン。。
人を恐れてない。。
元はペットなのかしら??
こすけちゃん
攻撃はしなかったのね~
ハクビシンが住んでる土地って
茨城の山奥ぐらいしか知らなかった~
2008-03-18 Tue 21:12
拓ママ
Re:無題
河津桜、きれいなんだけど何故か本数が少ないw
なんとハクビシンを見つけちゃいました!
最初フェレットかと思った。
こすけ、思いきりガウガウしてましたw
今では東京でもいるらしいですからね。
2008-03-19 Wed 18:37
無題
なんさんの住まいのそばって自然がいっぱいって感じですね。ハクビシン?可愛い顔していますね。
どこからか逃げてきたのかな?
がじろー君もこすけ君もガゥしたんですね。
おいかけっこ見たかった気持ちもありますが
ダメよね(笑)
2008-03-18 Tue 21:25
エメラルド
Re:無題
ウチの裏は宮内庁のご猟場なので自然が残されています。
おかげで夜中になるといろんなのが道路を歩いてます^^;
ハクビシン、アライグマかと思いました。
思いきりガウガウしましたーw
こすけを放したらつかまえてたかもー
2008-03-19 Wed 18:38
無題
河津桜も菜の花もとってもきれいだけど、
ハクビシン! びっくりです。
こんなかわいらしいお姿だったんですね。
もっと恐ろしい顔の主かと勝手に想像してました。
2008-03-19 Wed 09:37
amico
Re:無題
ハクビシン、そちらにはいないですよね?
害獣として知られていますが、見た目はかわいいもんです。
走ってる姿はネコみたいでしたよー
2008-03-19 Wed 18:41
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ