忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
334   333   332   331   330   329   328   327   326   325   324  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぬけ日記のお友達サイト、『ふあふあ通信』のちょここさんが、おいらのレポを見てFUJIのF31fdを買ったそうな。

ちょここさん、騙されましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょここさんのレポはコチラ

いや、ホントいいカメラなんだってば。

イチデジにはもちろんかなわないけど、コンデジでこの値段を考えたらいいカメラだと思います。

フラッシュ撮影でも不自然になりにくいのはこの機種のいいところ。

また、下手に高画素数にしないのもいいですね。

いまやコンデジでも1200万画素なんてのが当たり前ですが、そんな高画素、A3プリントでもしない限り必要ありません。

画像を保存するのに容量が大きくなるだけです。

はがきやA4程度の印刷なら600万画素でも十分ですからね。

おいらみたいにブログメインだったら必要十分です。

って、またFUJI信者になってしまった^^;

そうそう、ちょここさんが言ってたんだけど、コンデジでぼかすのってどうやるの?と。

イチデジだと簡単なんだけどねー

普段オートで撮影しているコンデジでも、ちょっといじればぼかすことはできます。

ただしイチデジほど大胆にぼかすことはできないけど。

絞り優先モードにして、絞り値を調整することでぼかしの調整はできます。


絞り値:F8

絞り値:F4.5

絞り値:F2.8

絞り値が小さいほど背景がぼけてます。

と同時に背景が明るくなってますね。

絞りというのは、CCDに取り込む光の量を羽根を使って調整するんです。

穴が大きければ光の量は多くなるため明るくなり、小さければ暗くなります。

このときの値をF値といいますが、これが小さいほど明るくなります。

これを絞りを開くといいますが、絞りは開けば開くほどピントが合う範囲が狭くなるため、背景をぼかすことができるんです。

そのかわり、上の写真のように、開きすぎて背景が白く飛んでしまったりもしますので、そこは調整が必要ですね。

もっと簡単にぼかしたいなら、コンデジの撮影シーンの中に『花』モードがあるならそれで写すと簡単にぼかせます。

と、簡単に書きましたが、ぼかすにはその他の要素もありますので、できればおいらの文章よりもちゃんとしたものを読んだ方がいいと思いますので、参考になりそうなHPを載せておきます。




ITmedia+D

脱フルオートの道

第一回:回せ!モードダイヤル! 花のマークはマクロの証!

第二回:蓄えろ!知識! シャッタースピードは瞬きがごとし

第三回:絞れ!光! 光の量で写真に表情をつける

第四回:操れ!露出! 目指せ光のマジシャン

第五回:ボケる? ボケない? 分かりやすい「ボケ」を楽しむ

第六回:ブレさせん! ブレなどさせん! 写真の天敵「ブレ」を追放する

第七回:WB、それはホワイトバランス

普段オートで撮る機会が多いと思いますが、コンデジでもちょっといじればこのようにいろいろと楽しむことができます。

是非お試しください。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
( ̄~ ̄;) ウーン
コンデジといえども
奥は深い。。。
って深すぎる~

マクロと
ホワイトバランスだけで
充分。。。だわ。。。( ̄o ̄;)ボソッ
2007-08-19 Sun 21:47
拓ママ
Re:( ̄~ ̄;) ウーン
コンデジもいじるといい写真が撮れますよー
といっても、オートで簡単に撮れるのがコンデジのいいところなんだけどね。
おいらはホワイトバランスに関してはテキトーですね^^;
なのでおいらの写真は色合いが変なのが多いですw
2007-08-21 Tue 21:50
無題
携帯電話さえ、上手く使いきれてないから
私には難しいわ!
その前にちゃんとデジカメ使えるようにならないと(汗)
今日はスタン君がモデルね。
暑くて、舌いっぱい出ちゃったかな?
2007-08-19 Sun 23:26
エメラルド
Re:無題
最近の携帯電話も複雑ですよねー
カメラもちょっといじると写りが変わりますよ。
うっかりしてレオンの写真撮るの忘れちゃったw
2007-08-21 Tue 21:52
うふ
なんさん ありがと~
絞りでぼかし、挑戦してみまっす!
大兄が喜んでて、ず~~~~っと写真やムービーばっかり撮ってるので、写真がどんどこたまってきます(^▽^;)
でもさ!ストーリー性もなんもないから、更新も難しかったりする。ぷぷぷ♪
2007-08-20 Mon 19:10
ちょここ
Re:うふ
おいらの説明よりもITmediaの記事がわかりやすいですよ!
このカメラ、ムービーもなかなかですよ。
撮影中ズームできないのはマイナスですけどね。
ストーリーも文章もなしに写真だけブログってのもいいかも♪
2007-08-21 Tue 21:54
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ