忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
897   896   895   894   893   892   891   890   889   888   887  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日更新が途切れると、こうも間が空いてしまうのかと思うくらいひさびさの更新です^^;

年末からストレスたまりまくりだったもので、ストレス発散とばかりにまたもや無駄遣いをしてきました。

とうとうデジタル一眼を買ってしまいました♪

ええ、衝動買いですとも・・・

朝、がじこすの散歩を済ませてから電車に乗って秋葉原へ。






以前からデジ一眼の候補をネットでいろいろ調べてまして、こんな感じで機種を絞ってました。

①ライブビュー必須で可動液晶
・SONY α300 or α350
Panasonic G1

②なるべく小さい
PENTAX K-m
・Panasonic G1
OLYMPUS E-520

③一眼初心者なので安価なエントリークラス
・SONY α300
・Panasonic G1
・PENTAX K-m
CASIO EOS Kiss F

ってな感じで絞ったところ、SONY α300とPanasonic G1の2択に。

α300はレンズキット+社外ズームレンズ+CFカードで54800円という店があり、G1はレンズキットで58000円ほどの店がある。

ズームレンズ付だしα300かなー

G1はマイクロフォーサーズという新しい規格で、小型な一眼ってのが売り。

その代わり、センサーが小さいので画質的にはやや劣るし、交換レンズもほとんど発売されてない。

しかも、ミラーがないので『デジタル一眼レフ』ではなく『デジタル一眼』というコンデジとデジ一眼レフとの中間的なもの。

とはいえ、コンデジに比べたら十分きれいだし、機能的にも面白い機能がたくさんある。

で、どちらに決めることもできず、実際に店に行っていじってみようかと。

ってことで、まずはヨドバシAkiba店へ。

カメラコーナーでα300とG1をいじりまわす。

α300は少し大きめ(一眼としては小さめ)だけど、G1と比べたら性能はいい。

でも、液晶の解像度が低いので見た目がイマイチ。

G1はやはり小さい。

以前買ったズーム機のSONY H-1よりやや大きい程度。

試し撮りしてみて驚いたのは、α300ほどではないものの十分きれい。

なによりも液晶画面の解像度が高くてきれい。

いじっているうちにだんだんとG1に傾いてきました。

α300はズームレンズ入れても55000円、G1はレンズキットで58000円。

α300の方がお買い得だよなー





と悩みましたが、結局新しいもの好きなので、G1に決定!

いじりまわした挙句店員に質問攻めしたにもかかわらず、ヨドバシでは買わずに価格.comで見つけた安い店でG1購入♪

だってヨドバシだと72800円、その店だと57745円だったんだもん。


Panasonic LUMIX DMC-G1 (FUJI F100fdで撮影)


なぜ赤を買ったんだか・・・

樋口可南子のCMの色^^;

女流一眼って売り文句だしねー

一眼の黒ってごついんだもん・・・

それにほら、お父ちゃん変わりもんだからw


(FUJI F100fdで撮影)


後ろはこんな感じ。

写真ではわかりづらいですが液晶がすごくきれい。

これに惹かれてG1にしたと言ってもいいくらい。


(FUJI F100fdで撮影)


可動液晶はこんな感じで動く。

ワンを撮るときは目線で撮ることが多いので可動液晶は便利。

がじろーみたいにカメラを向けると目をそらすヤツにも、カメラを横向きにしても画面を見ながら撮影できるのが便利です。

で、さっそく室内で撮ってみました。


(Panasonic G1で撮影)


外は曇りで暗めの室内でフラッシュなしですが、そこそこ明るく撮れてます。

毛の感じやぼかし具合がさすが一眼ってところでしょうか。


(Panasonic G1で撮影)


おまかせで撮ってこれなら満足です♪

うーん、早く外で撮りたい・・・

さすがに衝動買いで予算がなかったのと、マイクロフォーサーズではマクロレンズがまだないので、クローズアップレンズというフィルターを買いました。


(FUJI F100fdで撮影)


G1でマクロレンズを使うには、レンズアダプターとフォーサーズのマクロレンズを揃える必要があり、それだけで数万円が吹き飛びますが、クローズアップレンズなら1300円w


(FUJI F100fdで撮影)


散歩から帰って玄関の暗いところでクローズアップレンズを試してみた。


(Panasonic G1で撮影)


かなり暗い場所で撮ったのにこれだけ写っていたのに驚いた。

結構寄れますね。

背景の色つぶれは画像のリサイズのせいです。


(Panasonic G1で撮影)


マクロレンズにはかないませんが、1300円なら満足です。

いやー、マイクロフォーサーズということでちょっと期待はしていなかったんですが、思ったよりもいいですね。

小さいのでコンデジみたいに気軽に扱えるし、ミラーがないってことは可動部分が少ないので故障する箇所が少ないってことだし、なかなかいいなじゃない?

と、買ったことを後悔しないようにいいところだけがんばって見つけてますw

一眼としてはあと一歩ってところもありますが、コンデジからのステップアップにちょうどいい機種ですね。

『デジタル一眼レフ』ともコンデジとも違う、新しいジャンルのカメラですね。

しばらくは写真撮るのが楽しくなりそうです♪

心配なのは、一眼だけに取り扱いだけは気をつけなくては・・・

埃やカビだけは気をつけないとね。






Panasonic LUMIX DMC-G1の記事

価格.com

ITmedia

デジカメWatch


PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげーっ
一眼デビューしたんだ~!
いいな!いいなーっ!
あたしもいつか欲しいわ♪
当分先そうだけど^^;

カメラのことはとんとわからないけど
写真はキレイだわ~
さわると柔らかな手ざわりがするような毛並みよ^^
これからしばらくは更新が増える?(笑)
2009-01-24 Sat 22:11
ちょここ
Re:すげーっ
一眼デビューしました!
といっても一眼レフじゃないけどねw
レフ板がないので一眼レフとコンデジの中間って感じですね。
最近は一眼レフも安くなっているので買いどきかもよー
でもレンズが高いのね・・・
2009-02-03 Tue 20:00
ご無沙汰です~
うわーついにGETしたんですね♪
デジタル一眼にするところがなんさんだわ(^^;)
写真撮るの楽しくなりますね~
早く暖かくなるとe~ですね♪
あ・・なんさんちは雨でも散歩行くのか(爆)
2009-01-25 Sun 10:13
えこりん♪
Re:ご無沙汰です~
新しいもの好きでマイクロフォーサーズに手を出してしまいましたw
やっぱりレンズが違うからかボケやすいですね。
おいらの撮り方は適当なのでブレ写真ばかりですが^^;
最近は雨でも散歩してますね。
嫌々だけどw
2009-02-03 Tue 20:01
無題
がじろー君とこすけ君の毛の違いが
よく分かりますね。
ストレスで衝動買い、少しは
気が晴れましたか?
2009-01-25 Sun 15:08
エメラルド
Re:無題
まだ腕がないのでコンデジ写真と大差ないですね^^;
レンズのおかげできれいっぽく写せますが・・・
衝動買いはだめですねー
ストレス発散にはいいけどw
2009-02-03 Tue 20:04
無題
とうとう眼レフ買っちゃったんですねぇ!!
いいなぁ~超キレイに写る。
普通に撮っただけなのに、がじこす君たちが
ポートレートみたいに写ってて可愛い(^^)
これはしばらく、いじくり倒すでしょうね(笑)
新しいコンデジが欲しくなっていた私には目の毒w
2009-01-25 Sun 21:27
くろこ
Re:無題
一眼レフではなく一眼なんですよー
レフ板がないコンデジと一眼レフの中間ですね。
晴れていればきれいに撮れますw
でも腕がないのでなかなかいい写真が撮れないですね。
でかいのでコンデジの手軽さには負けますねー
2009-02-03 Tue 20:06
ご無沙汰です

n@nさんデジタル一眼購入したんですね~
そうそう、お手ごろなフィルターでも結構遊べるみたいで^^
レンズはピンキリだけど・・・
純正は高いです(涙)

私は次に単焦点レンズが欲しいのですが・・・
まだ買えそうにありません。

2009-01-31 Sat 15:46
梅香
Re:ご無沙汰です
一眼買いましたー♪
マイクロフォーサーズなのでレンズは純正のズームレンズくらいしかないんですよ。
アダプタかませばフォーサーズのが使えますが。
とりあえず単焦点レンズが欲しいですね。
フィルターでもある程度は遊べそうです。
2009-02-03 Tue 20:07
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ