忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2017/03 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
88   87   86   85   84   83   82   81   80   79   78  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお父ちゃんおやすみで、毎度おなじみ秋葉原へ行ってきました。

もちろんお昼ごはんはじゃんがらラーメン♪

そして、秋葉原に行ったら必ず覗くお店、あきばお~にも行きました。


いかにも怪しげなお店w

秋葉原に数店舗ありますが、ここはよく行きます。

microSDなどのメモリーカードが安いんです。

量販店なんかで高いメモリーカード買うなら、交通費合わせてもここで買った方が安いです。

で、今日買ったものはコレ。


ライト付きロングリード。

なぜか売ってたこんなものw

なんと300円です!

4.2mとちょっと短いですが、他のが壊れたとき用に予備として買ってみました。

が、今回秋葉原へ行ったのはこれが目的ではない!

今日買ったものは・・・






買ってしまったコンデジ!

F31fdが壊れてから携帯カメラに頼っていたんですが、やはり使い勝手が悪いため、ちょっと前からカメラを選んでいました。

できれば同じF31fdが欲しかったんですが、さすがに店頭にはありません。

いい機種だったのになー

カメラ店何軒か廻ったんですが、どこの店員もF31fdベタ褒めでした。

惜しい機種を亡くしてしまった・・・

で、候補に挙げたのは以下の機種。

Panasonic LUMIX DMC-FX33
小さい、28mm広角、デザイン

Panasonic LUMIX DMC-TZ3
28mm広角、光学10倍ズーム

RICHO Caplio R7
28mm広角、光学7.1倍ズーム、1cmマクロ

FUJIFILM FinePix F40fd
高感度がきれい、F31fdの廉価後継機

FUJIFILM FinePix F50fd
F40fdの後継機

ちなみに価格はすべて20000~25000円程度。

最初はF31fdの廉価後継機のF40fdかF50fdにしようかと思っていたんですが、35mmと広角対応していないのがネックに。

部屋で撮ったりするときは広角がやはり便利ってことで落選。

画質ならFUJIなんだけどなー

TZ3は10倍ズーム(きみまろズームw)が売りなんだけど、最近のLUMIXシリーズについている『iA』がない。

手ぶれ補正や撮影モードなんかが自動で判断されるんです。

どうせならその方がいいんだけど。

それに、散歩に持っていくにはでかいってことで落選。

最終候補でFX33とR7に絞られたんだけど、これが悩む悩む。

FX33はデザインが気に入ったのと、広角28mm、iAやトリプルぶれ補正が気になった。

R7はF31fdとほぼ同じ大きさで光学7.1倍ズーム、広角28mm、1cmマクロが気になった。

秋葉原の一角にある喫煙所でカタログをにらめっこしながら決めたのはコレ。


RICHO Caplio R7。


やはり家電メーカーよりもカメラメーカーの方を選んでしまった。

それと、7.1倍ズームと1cmマクロに魅かれてしまった・・・

ズームは倍率いい方がいいに決まってますが、倍率が高くなるとボディも大きくなり、ポケットに入らなくなります。

その点R7は小さい!


F31fdと比べると、横幅はR7の方がちょっと大きいくらい、薄さはR7の方が薄い!

これが決め手でした。

それと、意外に凄いのが1cmマクロ。


玄関にあった花を撮ってみましたが、本当に1cmまで寄って撮ってます。

オークション用の写真撮ったりするのにすごく便利です。

もちろん、花や昆虫なんかの写真には持ってこい。

他には、2つのサイズで同時に記録できるブログモードなんてのも。

ブログ用に買ったカメラなので、これは非常に便利。

PCでサイズ変換しなくていいもんね。

オートブラケットなんかも、露出補正、ホワイトバランス、ISOと3種類あるのもいい。

要は、それぞれの設定を3段階変えた写真をシャッター一回で記録できるんです。

インターバル撮影もできたりします。

が、欠点も多いかも。

さすがに高感度はF31fdには勝てません。

おそらくF40fd、F50fdにも負けてると思う。

ISO400ですでにノイジー。

こりゃあかん・・・

それと、ズーム&オートフォーカスの作動音がでかい。

ウィーン、チュイーンと、昔のロボットみたいな音がする。

B級グルメをこっそり写すおいらとしてはこの音はちょっと・・・

ちなみにお値段は25400円。

価格.comでの最安値のお店で買いました。

普通の量販店だと30000~40000円くらいですね。

まあ、価格は満足。

あー、でもこれならFX33がよかったかなーなんて思ったりも。

あの小ささは魅力的。

ワンを撮るのにトリプルぶれ補正も欲しかった(クチコミではイマイチらしいが)。

とりあえず、コンデジが手に入ったので、ちゃんと写真を撮れるようになったからいいか。


室内撮りはF31fdには勝てないなー




ホワイトバランスの設定でこんなに変わる色合い。

まだちょうどいい設定を模索中。

あ、自分の設定を2つ登録できるのはいいかも。


かなりノイジーな夕景。

これも設定次第ではもう少しよくなるかな?

充電したりで昼間使えなかったので、明日から明るいところの写真を撮ってみます。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もメモカ買う時は「あきばお~」♪
だってここホントに安いんだものね(^^)
さすがにリードが300円ってのは知らなかったけどこれなら買いだわ!!
ついにコンデジ購入おめでとうございま~すww
小さくて薄くていいな~しかも1センチ寄りって。。
ものすっごいドアップ!!
ん~新しいの欲しくなってきちゃったわ(笑)
こんないいのなら、がじこすも可愛く撮れる♪
2008-02-14 Thu 22:43
くろこ
Re:無題
くろこさん、あきばお~知ってるのね♪
メモカ買うならあきばお~ですよねー
リードは変なものがある2Fにありました。
ライト付きで300円ってすごいよねw
壊れても300円ならあきらめつくし。
とうとうコンデジ買っちゃった。
1年で2台目って・・・
1cmマクロはすごいですよー
それ以外は並なカメラです^^;
やっぱり勢いで買ったらいけませんね・・・
2008-02-15 Fri 19:45
買ったんですね
ご無沙汰しておりました~
なんさんこんばんは^^

コンデジ買ったんですね。
そっか~やっぱ秋葉原が安いですか・・・
うちからだと遠くて、デジタル製品は立川のビッ●カメラがほとんどです。

あのね、フジの40fdは小声で・・・あまりよくないですよ^^;
私売ってしまおうと思って・・・
まずオート撮影は使いものになりません。
それこそ自動でiso1600に設定されてしまい砂の嵐画像ですもん。

だから買わなくて正解かも・・・
でもマニュアルモードで写すととっても良いんです。
マニュアルモードでは最高なんだけど、写すたびに設定しなおすから結局オートで簡単に写せるデジイチのD40になってしまいます^^;
ただ未だに手振れがひどくて・・・
手振れ防止のレンズじゃないとワンコ写すのは難しい。

室内撮りって本当にどんなカメラでも難しいと思うな。
31fdはずば抜けて良いカメラだと思うもの。

今度のカメラは1センチマクロ凄いです!
マクロはコンデジが一番ですよね。
きっとなんさんのことだから、設定の仕方で室内撮りも綺麗に写せるようになるんだろうなぁ。
楽しみだわ♪
2008-02-15 Fri 01:20
梅香.
Re:買ったんですね
デジイチ買わずにまたコンデジですw
価格.comで最安値が秋葉原のショップだったんです。
ネットでも送料無料のお店でしたよー
40fdイマイチですか・・・
31fdの廉価版らしいですからね。
ISO1600だと31fdでもキツいですもん。
それを自動ってw
どこのカメラ店に行っても、F31fdが最強コンデジと言われました。
壊れなければ・・・
確かにfdシリーズはマニュアルならきれいですね。
デジイチがポケットに入れば買っちゃうんだけどなーw
手ぶれ防止レンズ、結構高くない?
最近は手振れ防止レンズが結構出てますね。
室内撮りをコンデジでってのがそもそも間違いなんですけどね。
R7、写りは並ですね^^;
高感度は全く駄目です。
これならFX33の方が楽しかったかも。
1cmマクロは最高ですけどねー
2008-02-15 Fri 19:50
無題
カメラの事はよく分かりませんが
きっとなんさんなら、いっぱいいじって(笑)
マスターされるのでしょうね。
がじろー君もこすけ君もとっても
可愛く撮れていますね。
アップが綺麗に撮れるっていいですね。
2008-02-15 Fri 08:46
エメラルド
Re:無題
おいらも実はカメラあまり詳しくないんです^^;
きれいな撮り方とかいまだにわかりません。
オートで簡単きれいに撮れるカメラってないもんですかねー
ワン写真だとズームがあると便利なんですよね。
で、ついついズームコンデジにしましたが、写りは並でした^^;
2008-02-15 Fri 19:51
おはようございます~
ええー?前のコンデジ、本当に壊れちゃったんですか??
うっそ~~( ̄_ ̄|||) あんりま。。
あれだけ絶賛してたのにぃぃ(笑)
たしかちょここさんもなんさんと同じの買いませんでしたっけ?
私も一度はなんさんのお勧めだし~とチェックしたんですよ(^^;)

私はイチデジにハマリつつ・・
かといって使いこなせるまで何年かかるか・・(爆)
がじこすちゃん、体操着姿みたいで可愛いですね~♪

2008-02-15 Fri 09:12
えこりん♪
Re:おはようございます~
F31fd、落下事故数回ありまして、感度センサーが壊れたっぽいです・・・
写真撮るとものすごく明るい画像が・・・
ムービーは撮れるんですけどねー
そうそう、ちょここさんも同じなんですよ。
気に入ってたんだけどなー
えこりんさんがパナ使っていたので一度聞いてからにしようかと思ったんだけど、つい勢いでRICHOを買ってしまった・・・
FX33の方が楽しめたかもしれないなー
一眼、欲しいんだけど散歩向きじゃないからなー
キスデジが欲しいです・・・
2008-02-15 Fri 19:54
無題
ご無沙汰しておりました。
300円のロングリードいいですねぇ~☆
しっかりしていますか???

コンデジ!
我が家も去年にIXYが壊れちゃって…
それから父のお古のCASIO使っていますが…
どうも私にはCASIO使いづらいんですよね…
やっぱり使いやすかったり使いにくかったりと
コンデジも色々あるから買うにも悩みに悩まないと
いけないですよねぇ~!!

でも1cmマクロ!
すごいですねぇ~☆すっごく綺麗ですww

2008-02-15 Fri 14:00
saya☆
Re:無題
300円のロングリード、安すぎでしょw
まだ使ってないですが、普通にホームセンターとかで売ってるやつですね。
これならもうひとつあってもいいかなー
IXY壊れましたか。
CANONって使ったことないんですけどどうですか?
最初IXYも考えてたんですが、予算オーバーなのであきらめました^^;
CASIO、正直いまいちですよねー
2つ前がCASIOでしたが、写りも液晶もイマイチでした。
コンデジも数が多いですから自分に合ったの探すのが難しいです。
1cmマクロだけは楽しめそうです♪
2008-02-15 Fri 19:58
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ