忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
447   446   445   444   443   442   441   440   439   438   437  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日土曜日はおやすみだったので、お父ちゃん朝からB級グルメ探しの旅へ。

朝からラーメン食べたいときってありますか?

おいらは一年中24時間ラーメン食べたい病なので、この日も朝からラーメン探しの旅へ。

朝から食べられるラーメン屋さんって少ないんですよね。

それこそ市場とかサービスエリアとか。

たまには変わったラーメンが食べたいと思い、原チャリで出発。

以前ネットで見つけてあったお店に行ってみました。

原チャリ乗って20分くらい。

同じ市内のJR本八幡駅へ。

確か本八幡には『ねぎラーメン』で有名なお店があったはず・・・

ねぎラーメンっていうと、白髪ねぎをラー油などで味付けしたものが乗っているイメージですよね。

が、今回のお店はちょっとちがいます。

で、やってきましたこのお店。


『名代ねぎそば月梅ユーメイ

なんか昭和の匂いがぷんぷんするお店です。

こういうちょっと小汚い店(失礼!)って、結構期待しちゃうんですよね。

ちなみに時間は朝9時。

ちょうど開店したばかりです。

さっそく店に入り、ネットで評判のよかった塩ねぎそばを注文する。

味噌、醤油もあるけど、塩が一番おいしいらしい。

数分待ったところでやってきました塩ねぎそば。


塩ねぎそば 600円

見よ!このシンプルさw

透き通ったスープの中には麺と刻んだねぎのみ。

チャーシューやメンマなんてありません。

俗に言う『湯麺』というタイプですね。

『これで600円かい』って思うところですが、ネットで予習済みなので特に気にならなかった。

さて、なぜこの店が『名代ねぎそば』と名乗っているかというと、このねぎが特徴なんです。


テーブルの上に置かれたボウルの中には、細かく刻まれたねぎと茹でもやし。

これは入れ放題です。

このねぎ、ミキサーで刻んでいるのか、ホントに細かい。



なるほど、具のないシンプルなラーメンにこのねぎを入れて食べるからねぎそばなのね。

さっそくスープを飲んでみると、透き通る透明なスープだけど、味はしっかりしています。

それにしても麺が太くない?

こういうシンプルなラーメンは極細麺の方がおいしいと思うんだけど。

麺を食べてみて納得。

スープがしっかりしているので、中太麺でもよく合います。

ねぎを追加して食べてみると、ねぎの苦味と辛味がスープに混じってこれまたおいしい。

途中、ねぎを追加してそこにラー油を混ぜて入れてみたら、これもおいしい。

うーん、なるほど、これはクセになる味だ。

劇的においしいという店ではないですが、なんかまた食べたくなる、中毒性のあるお店ですね。

これはおいらの通い店に追加しなくては。

他のメニューは揚げ餃子があるみたいです。

こんどは味噌や醤油も食べてみたいなー






さて、お腹がいっぱいになったところで、帰りは江戸川を渡って都内江戸川区沿いに帰る。

土手道を原チャリで走っていたんですが、天気がいいのでとっても気持ちがいい。


江戸川放水路

晴れてる日なら、土手の散歩も気持ちよさそうだなー


ウォーキング仲間でしょうか。

大人数でウォーキングしています。

江戸川の土手には無料駐車場も結構あります。

おやすみのとき晴れてたらがじこすといっしょに散歩しに来ようかなー

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴクン♪
いいわ~
シンプルな塩ラーメン♪
目がくぎ付け・・・
へへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ
ラーメンは塩と
言う拓ママです。。
細かいネギがまた
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・


江戸川の河川敷。。
ここもいいよね~
私も狙っています。。。
2008-03-02 Sun 20:51
拓ママ
Re:無題
これで600円?ってラーメンですw
でもシンプルでいいかも。
特別何が旨いってわけじゃないんだけど、また食べたくなるラーメンでした。
ネギは入れすぎると辛いですw
江戸川の河川敷、たまに行ってたんですが、晴れてる日ならのんびり散歩できそうです。
2008-03-03 Mon 20:35
無題
月梅なつかしいです^^
4年前まで市川市役所の目の前に住んでいたので、
月梅の前は帰り道でした。
寄ったことはないのですが。。。昭和テイストなお店に逃げ腰で(笑)さすがに女一人では入れませんでした。
行っておけばよかったです。
(今も隣の市なのでいけないことはないですけどね~)

江戸川河川敷は花火大会でしか行ったことないです★
2008-03-02 Sun 21:29
むぎまま
Re:無題
おっ!むぎままさん月梅ご存知なのね!
市役所の前に済んでたんですね!
月梅、ちょっと怪しいお店でしょw
本八幡はラーメン屋さんが多いのでいろいろ行ってみたいです。
江戸川河川敷、花火のときはすごいですよね。
2008-03-03 Mon 20:36
無題
ねぎらーめん、ねぎ好きには
一度味わってみたいラーメンでしょうね。
すごく太麺なのに、味がしみているんですね。
スープ見ただけでは想像つきませんが。
スキなだけ入れられるって嬉しいですね。
2008-03-03 Mon 14:03
エメラルド
Re:無題
細かく刻んだねぎってのがいいですね。
ネギカルビとかに乗ってるようなねぎです。
透き通ったスープに太麺って珍しいですよね。
入れすぎると辛味や苦味がでるので、ほどほどがおいしいかも。
2008-03-03 Mon 20:37
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ