忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
46   45   44   43   42   41   40   39   38   37   36  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末からの仕事続きでお父ちゃんちょっと疲れ気味。

さすがに今日はだるいです・・・

おそらく初休みは7日(まだ未定)。

疲れが足にきて散歩もいつもより疲れちゃった。

写真撮ったのもうまく撮れてなかったし、ネタも特にない。

うーん、困ったぞ・・・

ってことで、今日はつまらないお父ちゃんのひとりごと。

携帯のメニュー画面ってあるでしょ?

あれ、自作できるんですよね。

FOMAだときせかえメニューとかいうやつ。

探してみるといろいろいいのがあるんですよね。

最近気に入ってるのはコチラ。

http://minormaniax.plala.jp/2008/01/f905i-mac-osx-leopard-ver-20e.html

http://minormaniax.plala.jp/2007/12/f905i-mac-osx-leopard.html

MacOS風のメニューアイコンを公開してくださっているブログです。

作者様がF905iを使っているので、F905iと、画面サイズが同じD905iで使えます。

今はこのメニューにしているのですが、なかなかかっこよくて気に入ってます。

W54TのときはiPhone風にしていました。

iPhone風のメニューも作者様が現在作成中とのこと。

http://minormaniax.plala.jp/2007/12/fd-905-ipod-touchiphone.html

うーん、楽しみ・・・

こういうのを見ると自作してみたくなるのがお父ちゃん。

ワンのメニュー画面を作ってみようかなーなんて考えてみました。

しかし作り方がわからない・・・

ただ画面サイズの画像を作るの?

で、いろいろ調べてみたら、なんとDocomoが着せ替えメニュー作成用アプリを公開しているじゃありませんか!

こちらのページに、FOMA用きせかえツールスタジオというのが公開されています。

これをダウンロードして、作りたい機種のプロファイルを指定されたファイルに入れると、その機種のきせかえメニューを作ることができます。

もちろん、それに使用する画像は自分で作る必要はありますが、画像さえ用意すればその他の細かいことはソフト側でやってくれるらしい。

さっそく作ってみようかと、とりあえずメニューアイコンをひとつ作ってみました。


i-mode用のアイコン。

モデルはあんずの子、くるみです。

なぜがじこすで作らないんだ?

それはね、トリミングしやすい画像がなかったから^^;

こんな画像を用意して作るんですが、アイコンひとつ作るのも結構時間かかる・・・

果たして完成するのはいつなのか?

本当に完成するのか?

携帯を買うと、いろいろ機能を楽しむだけでなく、こういったもので遊べるのも楽しいです♪

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へ~こんなのあるのね~
楽しそう♪
私も作るかな。。。
ってその前にアイコンになりそうな画像用意しなきゃ。。。
ウーン (Θ_Θ;)
どうなる??
作り隊。。。行ってみるかな~
2008-01-03 Thu 21:01
拓ママ
Re:無題
ネタがなくてこんなネタに^^;
FOMAならこのツールでメニュー作成できそうです。
手間と時間はかかるけどこんなメニューだったら楽しいなー♪
2008-01-04 Fri 19:11
無題
なんさん、働きづめなんですね。
まだ休みにならないのね。
私は今日から仕事です。
携帯のことはほとんど分からないわ(汗)
画像のいい携帯を選んで買っているのですが
それも娘に聞いて(汗)
いろんな事が出来るのって
使い方を理解できてる方には
楽しいですね。
2008-01-04 Fri 00:50
Re:無題
まだまだお仕事です。
休みが待ち遠しい・・・
携帯買うとこうやっていつまでも楽しんでます^^;
いや、普通の人はこんなことしませんからw
こういうことできるのがいい暇つぶしになります♪
2008-01-04 Fri 19:13
無題
なんさん!
働きすぎ~!!
大丈夫かしら?(^▽^;)
うちの大兄は、明日(もう今日か)休みです♪

DOCOMOかぁ~!
残念だわ(笑)
2008-01-04 Fri 01:45
ちょここ
Re:無題
大兄ちゃん、お休み取れたのね。
おいらは7日が初休みになりそうです。
その日に初詣やらなんやら全部やってしまおうかとw
Docomoになっちゃいましたー
AUも多分作れるんだけどソフトとかあるのかな・・・
2008-01-04 Fri 19:16
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ