忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
366   365   364   363   362   361   360   359   358   357   356  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はなーんもネタがない。

ちょっとこのところ疲れちゃっていまいち頭が働かないんだよねー


ご覧のとおり、レオンもやる気なしw

なので今日は犬ネタじゃなくて携帯ネタで。




さて、タイトルにあるとおり、携帯で時刻表を表示させる便利な方法をご紹介します。

まずはコチラをご覧ください。



携帯にこのように時刻表を表示させます。

これ、ただの時刻表ではありません。(いや、ただの時刻表なんだけど^^;)

ご覧のとおり、現在時刻が表示され、さらに直近の列車の発車時刻までのカウントダウンまで表示されます。

これで忙しい朝も大丈夫?

最近のFLASH対応携帯なら使えます。

さっそく作り方をご紹介。

①まずは駅前探検倶楽部電車の時刻表ページに飛びましょう。

そこで作成したい駅と路線を表示させます。

②そのページのURLをコピーして、こちらのサイトの時刻表URL入力フォームへ貼り付けます。

③データ作成ボタンを押してしばらく待つと、時刻表データが表示されます。

これをすべてコピーします。

WINDOWSの【スタート】→【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【メモ帳】でメモ帳を開きます。

メモ帳を開いたら先ほどコピーしたデータを丸ごと貼り付けます。

④コピーしたデータは上り、下りが一緒になっているので、どちらか片方だけにします。

作りたい方面だけ残して、残りは消しましょう。




行先、列車種別の修正をします。

このままだと携帯に表示したときに、『東京;京』とこのまま表示されてしまうので、赤字の部分を消してしまいます。

a:東京;京
b:普通;普通
c:快速;快速
d:東京;無印

a:の後ろが行先と列車種別として表示されるので、このように修正するわけです。

ちなみに、時刻と太字で書いたところに『cd58』と書いてありますね?

左の方を見ると、6時台ということがわかります。

つまり6:58発の列車ということですが、前についてる『cd』が行先と列車種別を表しています。

『c』快速『d』東京行きということです。

⑥行先と列車種別を修正したら、データを保存します。

【ファイル】→【名前をつけて保存】を選択し、ファイル名は○○○.tblと、好きなファイル名に.tblの拡張子をつけてください。

このとき、ファイルの種類は『すべてのファイル』を選択してください。

テキスト文書で保存すると、○○○.tbl.txtというテキストファイルになってしまいます。

ファイル名は日本語だと不具合がでるかもしれないそうです。

⑦ファイルが保存できたら、今度はこれをFLASHに変換します。

こちらのページを表示し、ページの下の方にある『1.変換する時刻表ファイルの選択』に今保存したTBLファイルを選択します。

表示したら『2.生成』の生成ボタンを押します。

しばらくすると、画面がページ丈夫に写りますので、また画面下にスクロールしてみてください。

すると『3. 右クリックして保存』が表示されます。

『qrコード(左がつながらない場合はこちら)』をクリックするとQRコードが表示されますので、それを携帯のバーコードリーダーで読み込みます。

読み込んだURLにアクセスすると、時刻表FLASHが表示されますので、それをデータフォルダに保存すればOK。

あとは携帯でファイル名をわかりやすく変えてください。(auではFLASHという名前になってしまうので自分でファイル名を書き換えた方がいいです)

長々と書きましたが、実際にやると5分~10分で完成します。

また、慣れてきたらTBLファイルを書き換えてバスの時刻表などを自作することもできます。

あ、auの携帯だと時刻が正確なので非常に便利ですよ♪

臨時列車などは表示されないと思いますので、定期列車のみと考えてください。

簡単ですので最寄の駅などを是非作ってみてください。

非常に便利ですよ。

通勤通学、終電を逃さないために使えます。

待ち受け画面にすることもできます。

待ち受け画面ではなく、データとして携帯で表示する場合は、いろいろ操作できます。

上下キー: カーソル移動
決定キー: 先発列車へカーソルを移動
[2][5]:ダイヤの曜日変更
[1][3]:上下スクロール
[4][6]:始発・終電へ移動
[7][8]:カーソル移動
[0]:バージョン表示

是非お役立てくださいねー
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通勤に電車利用してる方には
便利ですね。
au携帯だけど、どれだけ機能を
利用しているか疑問です(汗)
なんさんも、レオン君も
夏の疲れが出たのかな?
もう少ししたら涼しくなるのでしょうか?
こちらは、もう秋って感じで夜は肌寒いです。
2007-09-18 Tue 23:48
エメラルド
Re:無題
おいらは普段電車もバスもつかいませんが、たまに乗るときこれを使うと便利ですねー
電車が来るのをホームで待つのが嫌いなもんでw
最近疲れがたまってます^^;
昼寝するとすぐ寝過ごしちゃう・・・
2007-09-21 Fri 20:12
無題
わー便利!!
でもうちの携帯は古いから対応できない・・。
そろそろ買い換えってことかしら?!
最新機種が欲しいな~。
2007-09-19 Wed 08:15
みかん
Re:無題
便利ですよー
FLASH待ちうけ対応機種なら使えますよ。
最新機種も安いのがauの強みですね♪
2007-09-21 Fri 20:13
無題
こんにちは~くろこです。
レオン君もぐったりですね(笑)
ちょっと涼しくなると疲れが出てくるし(^^)
私は残暑疲れでクタクタで~すw
携帯でもこんなの出来るんですねぇ~!
電車は来たやつ乗ってるからいいんだけど
バスの時刻表は絶対便利かも!!
試しにやってみま~す♪
2007-09-19 Wed 10:14
くろこ
Re:無題
残暑がいつまでも続きますね。
来週からは涼しくなるみたいだけど。
この時刻表、何気に便利ですよ♪
暑い中バス停で待たなくてもいいので。
TBLファイルをいじるだけでどんな時刻表もできるのがいいですね♪
2007-09-21 Fri 20:14
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ