忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
291   290   289   288   287   286   285   284   283   282   281  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は海の公園の前に総合公園へ遊びに行きました。

気温も低くて涼しい散歩だったね♪

ちょっと気持ちよかったので広場で寝っ転がってみた。

するとレオンも横になる。


横になるっていうか変死体になってる?

そんなへばるほど暑くないじゃん。



あ、変死体が物音で生き返ったw




おいらが寝っ転がってダラダラしているので、退屈になったレオスタはバトル開始。



声が聞こえるのは全部レオンの声です。

たくさん暴れたねー

さーて、これから海の公園行くよー♪




ニュースを読んでたらこんな記事が。



要注意! キシリトール 犬には「毒」

 低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品では砂糖の代わりに広く使われている甘味料のキシリトール。
ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは犬には有害となる危険性を指摘した。
日本のペットフードメーカーや小売店などはキシリトールを除いた製品を開発中だが、店頭には依然としてキシリトール含有のペット用菓子類が並ぶ。
国内でも中毒症状が起きているとみられ、愛犬家は注意が必要だ。
 キシリトールを人間が摂取しても血糖値を急に上昇させることはないが、同協会などが昨年10月に行った発表によると、犬がキシリトールを摂取すると逆に強力なインスリン分泌作用が働き、血糖値が急激に低下するという。
30分ほどで元気がなくなり、ふらつき、虚脱などの症状が表れ、ときには生命の危険もある。
「犬の体重10キロあたりキシリトール1グラムの摂取で治療が必要になる」とし、少量でも症状が出る可能性はあると指摘している。




だって!

結構犬のガムでも『キシリトール入り』なんて表示して売ってるのあるよね。

で、さっそくウチにあるおやつを調べてみました。


あ、あった・・・

これはドギーマンが販売しているはちみつボーロ。

まだたくさん残ってるけどレオスタにはあげられないなー

ま、食べてみたらおいしかったのでおいらが食べようかなw

国内のペットフード製造各社も今後はキシリトール配合はやめていく方向みたい。

みなさんもご家庭にあるおやつをチェックしてみた方がいいかもしれませんよ。

あ、あと人間のお菓子なんかをあげるのもやめた方がいいですね。

キシリトール入りのお菓子ってたくさんありますから。

ワンにとってはおやつ危機ですね。

ネギもそうですが、人間にとっていいものでも、ワンにとっては毒って物は結構あるので気をつけなくちゃね。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なっつちゃんのとこでも
今日はこの話題でした。。
キシリって結構前に騒いでいましたよね~
確かに人間には良くてもワンコに悪い物ってけっこうありますよね~
気をつけなくてわ
2007-07-09 Mon 20:52
拓ママ
Re:なっつちゃんのとこでも
あ、みかんさんも同じの書いてましたね^^;
Yahoo!ニュースで載ってたので書いちゃいました。
下手に人間のものあげたらダメなんですねー
2007-07-11 Wed 19:20
知らなかった
キシリトールっていいものだとばかり
思っていました。どうしよう?!!
いっぱいありそう(汗)
気をつけて買わないとダメですね。
レオスタ君、楽しそうね。
2007-07-09 Mon 23:53
エメラルド
Re:知らなかった
少し前にキシリトールが問題とは言ってたんですが、今回はっきりと情報が流れましたね。
今の製品は問題ないと言ってますがやはり心配ですからね。
とりあえずボーロはおいらのお腹に入れることにしますw
2007-07-11 Wed 19:21
無題
総合公園も気持ちよさそうですね~≧∇≦
レオスタ君たくさん遊べたかしら?

そうそう、キシリ私も今日話題にしたんですよ。
以前から「よくない」とは聞いてましたが。
怖いですよねぇ・・。
2007-07-10 Tue 09:36
みかん
Re:無題
総合公園もいいですよー
岸壁歩きも疲れるので広場で遊びました。
あ、みかんさんもキシリトール話題にしてましたね^^;
Yahoo!のニュースで見て書いちゃいましたw
少し前に話題になってましたよね。
いざおやつを調べてみたらボーロが・・・
キシリトールOKなおいらが食べることにしましたw
2007-07-11 Wed 19:24
まさか
キシリトールがワンにとって悪いって
考えもしませんでした…
以前に一度キシリトールよくないとは聞いていたのですが…
少しの摂取量でここまでとは!!
たいていのワン用のおやつなどにはキシリトール配合されて
ますよねぇ~!
注意しておかなくちゃ!

レオン君の声たくさん聞こえてきましたw
広場で寝ている姿可愛いですねぇ~☆
2007-07-10 Tue 12:39
saya☆
Re:まさか
人間のガムはキシリトールが当たり前ですもんねー
以前から話題になってましたが、今回の情報で怖くなりました。
今度から買うときはちゃんと見なくちゃいけませんね。
レオンの声、変でしょw
2007-07-11 Wed 19:27
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ