忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
664   663   662   661   660   659   658   657   656   655   654  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絡まない?

え〜、今回ちょっとくだらない内容です。




朝の散歩は自転車散歩。

今朝も元気に走っております。

が、走っているスタンを見てちょっとした疑問が。

足、絡まないの?

ワンコって歩いているときは左右の足が交互に動きますよね。

で、走るときは両足は揃ってますよね。

まあ、ワンコに限らず哺乳類は大抵そうなんですが。

歩いててそのまま走りに移行するときに足が絡まないのかな〜なんてくだらないことを疑問に思ってしまった。

別に普段から無意識でうまく足を動かしているんだから絡むなんてことはないのですが、人間だったら走ったり両足そろえてジャンプしたりを繰り返したら転ぶと思うのね。

で、ムービーを撮って観察してみました。




うまいこと移行していますね〜

左右の足がだんだん速くなり、いつの間にか足を揃えて飛ぶように走ってます。

で、スピードを落とすと、また左右交互に切り替わります。

当たり前のことなのに、なんか感心しちゃいました。

まだまだ気づかないワンコの不思議、たくさんあるんだろうな〜
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
さすがなんさんですよね〜〜ヾ(^ )
いいとこに目がありますもの〜〜いや〜感心の嵐!!
ほんとに不思議ですよね・・。
人間も不思議ですけど(笑)犬も不思議。
今私のブロ友さんでもうじき赤ちゃんが
生まれるヨーキーちゃんがいるのですが
きっとまた生命の誕生も不思議づくしなんでしょうね〜(^0^)σ
2006-01-13 Fri 17:14
えこりん♪
無題
こんばんは〜
いやいや、つまらないことが気になる性格でして・・・
うまい具合に足を動かしているもんです。
赤ちゃんが生まれるんですね!
これまた不思議がいっぱいでしょうね。
無事生まれるといいですね♪
2006-01-15 Sun 20:21
【返信】えこりん♪さん
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ