忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
674   673   672   671   670   669   668   667   666   665   664  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕置き中

𕾿喧嘩売りまくってお仕置き中のスタン。

さて、『犬のぬけげ』、これは何でしょう?

答えは後ほど。

皆様、アクセス解析ってご存知ですか?

自分のサイトがどのようにアクセスされているか調べるツールです。

残念ながらペログー版はHTMLの編集ができないので組み入れておりません。

アセラ版は、アセラのサービスにアクセス解析が最初から組み入れられているので利用しています。

アクセス解析はどのような情報を知ることができるのか、簡単にご紹介します。

1.時間帯別、日付別、ページ別など、どのようにサイト訪問されているかわかる。
これを知ることで、自分のサイトがどのタイミングで訪問されているかわかります。
記事を投稿した後は、そのブログサービスの新着情報に載るので、その時間帯にアクセスアップしているのがわかります。
ブログをはじめたばかりでアクセス数をアップしたい場合は、まずは記事数を増やすのがいいと判断できます。

2.OS、ブラウザなど、訪問者のPC環境がわかります。
これ、結構重要です。
OSによっては表示できない文字があったりします。
Macのアクセスが多いブログなどで、Winにしかない文字を多用するとMacの人からは文字化けが多く表示されたりします。
というか、本当はネット上では機種依存文字やOS依存文字を使わないのがいいんですけどね。
ブラウザがなんといっても重要。
ほとんどの訪問者はIE(インターネットエクスプローラー)からのアクセスですが、中にはoperaやFirefoxなど、最近流行っているタブブラウザからのアクセスも増えています。
ブログのデザインをするとき、これを意識していないとデザインが崩れたりします。
まぬけ日記アセラ版もFirefoxから閲覧するとデザインが崩れるのを確認しています。
このような場合、トップページなどに閲覧推奨ブラウザを紹介しておくなどの対処を取っておいたほうがいいですね。

3.リファラ機能
これはリンク元を知ることができる機能です。
自分の記事やサイトを見に来た人が、どのリンクから飛んできたのかがわかります。
これがおもしろい。
例えばある日のまぬけ日記アセラ版の記事。
リファラを調べたら、Yahoo!の検索結果から飛んできた履歴がありました。
どんなコトバで検索されたのか、そのリンク元へ飛んでみると・・・
『犬のぬけげ』という検索ワードでまぬけ日記がヒットしていました𕾷
試しにYahoo!で『犬のぬけげ』と入れて検索してみたら、やっぱりヒットした𕾹
しかもペログー版アセラ版ともに。
おそらく、まぬけの『ぬけ』がぬけげの『ぬけ』にヒットしたんでしょうね。
これが冒頭の問いの答えです。
このほかにもランキングサイトに登録しているのですが、そこの更新情報から飛んで来てるのも確認しています。
あとは、自分でコメントを入れたときは、まぬけ日記のアドレスを必ず入れるようにしているのですが、そこから飛んできてくれている方もいます。
コメントを入れたサイトの管理人さんかもしれませんし、コメントを読んで興味がわいて見に来てくださった方かも知れません。
つまり、自分のアドレスを入れておいたほうがアクセスしてもらえる可能性は増えるということです。
このリファラ機能を使えば自分のサイトのアピールの仕方を考えるきっかけになります。

とまあ、長々と書きましたが、要はおもしろいんですよ。

是非利用してみてはいかがでしょうか?

ブログだけでなく、自分のHPにも使えます。

アセラでブログを書いている方は、[マイブログ]−[ツール]−[アクセス解析]で見ることができます。

自分のHPにアクセス解析を導入したいという方は、無料のアクセス解析サービスが多数ありますのでそれを利用してみてください。

今回はおいらのHP(未完成)に組み込んでいる忍者ツールズのリンクを入れておきます。

忍者ツールズ

な〜んて、これだけ講釈しておりますが、自分のブログのアクセスアップには役立てておりません𕾵

きちんと更新、きちんとコメント、きちんと返事、おもしろい記事を書く。

やはりこれがアクセスアップの基本ですね。

最近サボリ気味・・・

まあ、面白ツールのひとつとしてお試ししてみてはいかが?
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アクセス解析、見てると楽しいわよね^^
びっくりするほど検索で遊びに来てくださる方が多いんだけど、
「冬物ファッション」とか、「突っ張り棚の利用法」とか、
きっと来てからコケッ(o_ _)o彡☆ってひっくり返ってるかも。笑
一番多いのは、「涙やけ」なので、これは少しはお役に立ってるかしら。(*^-^)
忍者ツール、前に使ってたわよ〜
でも、サイトのアクセス解析は、ほったらかしかも。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2006-01-19 Thu 00:42
ちょここ
無題
おおっと!
ちょここさんにぶら下がりw
アク解の楽しみってあるんだよね〜ww
ワード検索がめっちゃ愉快!
でも鼻○ックって言葉はもう二度と書かないことにしたのよ。
もうさぁ、あっちら系のあやすぃ人が検索がんがんかけきて^^;
すみませんここはS○サイトぢゃありませんから〜って(滝汗)

なんさんファイヤーフォックス使ってるんですね。
私もいつか使ってみたいな〜と思ってたんですけど^^
最近このブラウザ使ってる人増えましたよね。

私も忍者歴4年目w
実は....アセラにも付けてるわ^^
うふふ。
2006-01-19 Thu 03:15
梅香.
無題
こんばんは!
アクセス解析は知ってましたが
うわ〜〜〜↑↑のお2人はもう上級・・いや達人ですね!(^-^*)!
私もちとお勉強しなきゃ〜(--;
忍者ツールも知ってましたが見てみぬフリ?!
ようやくテンプレいじり始めたばっかりで〜。
しかも中途半端!!!
なんとかサマになるように頑張りや〜す(¬¬;)
2006-01-19 Thu 17:22
えこりん♪
無題
【返信】ちょここさんへ

こんばんは〜
アクセス解析、楽しいですよね♪
突っ張り棚って仕切り作ったときの記事にヒットしたのねw
来てからがっかりはあるでしょうね〜
ちなみに今日のリファラの検索ワードは『容疑』と『組み入れ』でした・・・
忍者ツールズ、なんか怪しかったので避けてきたのですが使ってみたら高機能♪
でもちょっと使いづらいかな〜
ちなみにココのアクセスカウンタも忍者です♪
2006-01-20 Fri 00:21
なん
無題
【返信】梅香さんへ

こんばんは〜
ワード検索おもしろいですよね。
鼻○ックってw
おいらのサイトには『容疑』という単語でgoogleの画像検索に引っかかりますw
ファイヤーフォックスは普通のサイト閲覧で使っています。
軽くて便利なのですが、対応サイトが少ないので、ブログとかだと崩れたり文字サイズが小さかったりするんです。
なのでブログを見るときはIEです。
が、最近はsleipnirというブラウザを使っています。
右サイドバーにリンクバナーがあります。
このブラウザはエンジンを選べるタブブラウザで、IEエンジンとGeckoエンジンを選べるんですよ。
だからIE対応サイトをそのままタブブラウザで表示を崩すことなく使えるんです。
結構気に入ってます♪
梅香さんは忍者4年目ですか!
以前から気になっていたんですが、結構高機能で驚いています。
アセラにも付けてるんですねw
おいらも付けようかな〜
2006-01-20 Fri 00:53
なん
無題
【返信】えこりん♪さんへ

こんばんは〜
えこりん♪さんもテンプレ少しいじってましたね。
背景変わってたし♪
もしよかったら↓のサイト使ってみてください。
オンラインでCSSいじれますよ。
おいらはこれをいじりながらCSS勉強しています。
オンラインCSSエディタ たぬきのしっぽ
http
2006-01-20 Fri 01:06
なん
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ