忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
928   927   926   925   924   923   922   921   920   919   918  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はびっこで歩いていたこすけ。

夜も足をひょこひょこしていたんですが、コタツに跳び乗ったり下りたりしていたので、コタツを撤去。

痛いのになんで跳ぶのかね?

で、一晩寝たら普通に歩けるようになってました。

よかったよかった♪





昼間、天気が良かったので原付で散歩。

桜がきれいなスポット発見♪


あー、一眼持って行けばよかった・・・

今回はF100fdでの撮影です。


場所は真間川。

京成本線のすぐ脇です。




落ちた花びらが川を流れていきます。



きれいでしたよー


歩道も桜の絨毯になってました。

桜の季節ももう終わり。

写真も撮り収めかな。






さて、先日オオイヌノフグリの写真を載せましたが。



なぜか知ってるこの花の名前。

確か小学生のとき、授業で教わったんだっけ。

でも、名前がちょっと変ですよね。

ちょっと話は逸れますが、おいらはラジオが好き。

伊集院光が好きでして、オールナイトニッポンで『謎のオペラ歌手』なんていってたころから聴いてました。

みなさんが知ってる伊集院光は、クイズ番組に出てて雑学とかよく知ってるなーってイメージだと思うんですが、ラジオを聴くとイメージが変わります。

なんていうか、一言で言えば下品w

本人が『中二病』と言ってるくらい、中学生の話みたいなもんです。

ま、話の内容はともかく、話術が実にすばらしい。

三遊亭楽太郎の弟子だったこともあり、話の組み立てがうまい。

あの爆笑問題の太田光が『天才』と認めるほど。

で、落語経験があるのでとにかく言葉を知っている。

そんな伊集院のラジオでよく出る言葉が『ふぐり』。

オオイヌノフグリのふぐりと同じです。

今までは気になってなかったんだけど、ふぐりって言葉がなんだかわからなかったので調べてみることに。


iPhoneのApp、大辞林大辞林で調べてみると、



い、いんのう?



なんと、ふぐりとは陰嚢のことだったのね^^;

どうやら、オオイヌノフグリの実は、ちょいちょい毛が生えているらしく、犬のタマタマに似ていることからその名前が付いたそうな・・・



下ネタかよっ


あ、ちなみに興味がある方は、PodcastでTBSラジオJUNK『伊集院光の深夜の馬鹿力』が配信されてますので、お試しあれ。

女性には下品かなー

聴視者比率が男100%と言われる番組なので^^;

バナナマンのバナナムーンPodcastも面白いですよ。

バナナマンの設楽も天才じゃないかと思ってますw

TBSラジオPodcast





おまけ

今日桜を見に行ったのは、ラーメン屋さんへ行ったついででした^^;


味玉ラーメン鰹


すごく濃厚な鰹味。

おいしかったけどいりこの苦味が強かったかなー

味玉がうまかった♪

麺屋あらき 竈の達人外伝
参考にしているブログもご覧ください。

駐車場も2台あっていいかも♪

最近はつけ麺と濃厚魚介系が気に入ってまして、いろんなところで食べてます。

西新井の椿(写真なし)はおいしかったー

つけ麺はタピオカが練りこんであってモチモチ。

スープも濃厚でかなりおすすめ。

池袋にもあるみたい。

かなりの行列店なので、開店直後がおすすめかも。


つけ麺


↑これは葛西にある夢うさぎのつけ麺。

前のみかんさんちのすぐ近く。

ここも濃厚魚介系でした。

つけ麺はまあまあ。

ラーメンがおいしいらしいので、今度はラーメン食べてみよう。

ここも行列店。


味噌チャーシューメン


↑地元にあるどさんこ娘という店。

小汚い居酒屋みたいなラーメン屋。

麺は普通なんだけど、チャーシューがうまいのとボリュームがあるのでたまに行きます。

かなりジャンクな味w


からし麺


↑葛西にあるからしやのからし麺。

油そばですね。

おいしいんだけど、そんなに辛くなかったなー

もっと激辛でもいいんだけど・・・


ビルマそば@蒙古タンメン中本新宿店


↑中本新宿店の限定メニュー。

いや、別においしくなかった・・・


Re-mix@蒙古タンメン中本目黒店


↑中本目黒店の限定メニュー。

塩辛くて食べられたモンじゃなかった。

辛いならいいんだけどしょっぱいだけ。

まずくて残したほどですから。


味噌タンメン@蒙古タンメン中本亀戸店


↑最近非辛メニューにはまってます。

味噌タンメンは野菜の味が出ていておいしい♪

やっぱ中本は亀戸がおいしいなー



なんて感じでラーメンばっかり食べてます。

健康診断で高血圧と診断されてからエスカレートしてるな。

やめろと言われると余計に食べてしまう・・・

今の宿題店は、松戸のとみ田

おいしそうなんだけど、とにかくすごい行列店みたい。

Googleストリートビューで見てみたら、ものすごい行列だった・・・



これだけで行く気なくすよな・・・

みなさんもおいしいラーメン屋さんをご存知でしたら是非教えてくださいね。



メタボ街道まっしぐらw

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こすけくん、あんよが治ったようで良かったわ~!
でも、前歯2本もぐらぐらなのね^^;

桜、めっちゃキレイ!
川も歩道もめっちゃステキなのだわ♪
桜って、花びらが舞ってる時期もきれいよね^^
オオイヌノフグリの意味は、知ってたよ~(≧∀≦)

ラーメン、おいしそうだけど~
こんな食べてええんかい?(笑)
ストリートビューの行列すげ~!!
これはあたしも並べないかも^^;
2009-04-10 Fri 22:15
ちょここ
無題
綺麗な桜を見たあとに
勉強になる話、ありがとうございます(笑)
見た目で名前付けられた可憐な花もちょっと
可哀想な気もしますが、面白かったです。
ラーメンの本が出せるくれい制覇してますね。
2009-04-11 Sat 00:45
エメラルド
無題
こすけ君元気になってよかったです~^0^
桜、咲いているときも綺麗ですが
散っているときもまた素敵ですよね~♪♪

オオイヌノフグリの意味、最近知りました!!
散歩中に連呼していたら
父が絶句していて、??と思って理由を聞いてみて
ビックリしました>▽<

n@nさんおいしいラーメン屋さんをたくさん知ってますね~!!
私もラーメン大好きですが
行列の出来るお店は苦手なんです。
早く食べ終えなくちゃいけない気がして^^;
2009-04-13 Mon 23:44
まーママ
無題
キンタ〇のあとは、味タマかよ!
2009-04-14 Tue 18:38
hanapapa
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ