忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
719   718   717   716   715   714   713   712   711   710   709  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はワン友さんたちと、千葉県鋸南町の保田にある漁協直営食堂『ばんや』へ行ってきました。

まずはJR京葉線新浦安駅で集合。


JR東日本 新浦安駅


幹事なので張り切って早く着きすぎて、駅の立ち食いそば屋でそば食べちゃった^^;

これから食べに行くのにー






全員集合したところでホームへ上がる。

今回は電車で行くことにしました。

JR東日本のトクトクきっぷ『南房総フリーきっぷ』を利用。

往復の特急代金だけで元が取れるのでお得です。

まずは新浦安駅から特急が停車する海浜幕張駅まで移動。


JR京葉線 205系


そして、海浜幕張駅から特急に乗ります。


特急さざなみ 257系500番台


特急の中では席を向かい合わせにしてさっそくビールやらチューハイやらで小宴会

これが鉄道旅の楽しみですね。

でも、そば食べてつまみ食べて酒飲んでですでにお腹いっぱいになりつつあるw

約1時間の特急旅で到着しました保田駅。


JR東日本 保田駅


なかなかいい雰囲気の駅です。

のどかですねー

駅前にはばんやの送迎バスがいます。


これに乗ってばんやまで約5分。

到着しました、ばんやです。


席もかなりありますが、すぐに満席になってしまいます。

が、今日は夏休み前ということもあり、土曜日の割りに空いてました。

待たされることなく席へ通される。

壁に貼ってあるメニュー。


ちょっとでも遅く来るとどんどんメニューに売り切れの札が貼られます。

なので午前中がおすすめ。

このメニューからばんばか注文♪

大人数だといろいろ食べられるのがいいですね。

魚料理のオンパレードです♪


アオリイカ刺



房総名物なめろう



房総名物さんが焼き



鬼カサゴ唐揚げ



コチ刺し



ばんや名物 イカかきあげ丼


イカかきあげ丼はおいらが注文。

みんなで取り分けたにも関わらず、かきあげが丸々一枚残ってた・・・

一人じゃ食べ切れません。

その他にもいろいろ注文。

キンメ刺し、サルエビかきあげ、あわび刺し、エビ天ぷら、小鯵からあげなどなど・・・

食べるのに夢中で写真撮り忘れました^^;

これにお酒など。

お腹いっぱい食べて、一人当たり3300円!

あわび刺しなんて6500円くらいの大きいヤツ食べたのに!

かなりリーズナブルでした。

おいらのお気に入りはなめろう。

生臭い魚大好きなのでとってもおいしかったです♪

お腹がいっぱいになったところで、ばんやの前にある直売所を覗く。

ちょっと横を見ると、いましたいました♪


ばんやの看板犬『シュウくん』。

2年前に来たときもここで寝てたっけ。


なぜか鼻を前足で隠してます。

暑さ対策?

とてもおとなしいです。


しばらくしたら、自称社長さんが散歩させてました。

さて、ここからばんやの送迎バスに乗って保田駅へ戻る。

一駅移動して浜金谷駅へ行きます。


JR内房線 211系

かつて高崎線や東北線で上野駅を中心に活躍していた3000番台。

現在東京駅や上野駅では見る機会も減ってきました。

浜金谷に着いてから15分くらい歩きました。

炎天下で・・・

へろへろになりながら、鋸山ロープウェイに乗って山頂展望台へ。


ロープウェイから撮った断崖。

鋸山にはこういった断崖絶壁がたくさんあり、のこぎりの刃に見えることから鋸山と名づけられました。

山頂からふもとを見下ろすと気持ちいい♪


さっきまでいた保田駅、ばんや方面。

ちょっと霞んでます。


こちらは金谷港。

東京湾フェリーのりばが見えます。

これに乗って久里浜まで旅するのもおもしろいです。


まんなかの出っぱってるところは地獄のぞき。

せり出した崖の上が展望台になってます。

行ってみたかったんだけど、往復40分歩く元気も時間もないので見るだけw

山頂展望台にはなぜかネコがたくさんいました。




妙に鋭くたくましいネコたちw

人には慣れてますが妙に野生感がありました。

ネコをいじった後は、ロープウェイでふもとまで下り、金谷港まで歩く。

曇ってきたので涼しくなってきました。

金谷港でお土産を買い、浜金谷駅へ戻る。

そこから特急さざなみで戻ります。


特急さざなみ 255系

おぉ!

帰りはBoso View Express♪

向かいには東京駅や上野駅では完全に引退した電車が。


JR内房線 113系


おいしいものも食べたし久々の鉄旅だしワン友さんとの旅行だしで、とっても楽しい一日になりました。



それにしても暑かった・・・






さて、お父ちゃんが遊びに行ってる間、もちろんがじこすはお留守番。

いつもより長い留守番で、帰ったら散歩連れてけ祭り・・・

疲れたー

風呂入りたーい

が、おいらが遊んできて散歩中止はしないというのが、がじこすとのお約束。

なので、着替えもせずがじこす連れて総合公園へ。


トイレしてテケテケ歩く。

日が落ちて散歩にはちょうどよかったね。

1時間ほど歩いてから帰ってごはん。

お留守番偉かったので、ごほうびもね♪

ってことで、今日は長く楽しい一日でした♪


PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小旅行ですね。
魚介類がおいしそーーー。
みかんも行きたくなりました。
そうそう、遊んだあとはお散歩のお約束。
みかんもなっつとしてますよ。
がじこすくんもいい子でお留守番してたのね~
えらいえらい♪
2008-07-13 Sun 01:43
みかん
Re:無題
ワン友さんたちと保田へ行くのは2回目です。
ハナパパとみかんさんの話してましたよー
安くておいしいです♪
散歩の約束、おいらひとりで面倒みているのでこれだけはやらないとね。
2008-07-15 Tue 20:47
無題
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪毎日暑いですね~
土曜日無事??退院出来ました。
また遊んでやって下さいませ。。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

まぁ・・
おとうちゃんは、楽しく
旅気分満喫♪
がしこすちゃんお留守番
いい子で出来たわね~
ちゃんとお散歩に連れていってくれる
お父ちゃんに(人-)謝謝(-人)謝謝だわね
2008-07-13 Sun 08:06
拓ママ
Re:無題
拓ママさん、退院おめでとー!
とりあえずスローペースでゆっくりしてくださいね。
おいらはワン友さんたちと魚食べに行ってきました♪
ここは安くていいですよー
がじこすはいい子で留守番していましたが、雷雨があったみたいなのでどうしていたのやら・・・
2008-07-15 Tue 20:48
無題
楽しかったですね~。
料理は上手いし景色はいいし
なにより電車が楽しかったでしょうね。
がじろー君、こすけ君には
ばれてなかったかしら?
2008-07-14 Mon 14:42
エメラルド
Re:無題
楽しかったですよー
普段特急なんて乗りませんから、一人でワクワクしてましたw
料理も安くておいしいので満足でした。
がじこすは急な雷雨があったみたいだけどちゃんと留守番できてたみたい。
えらいえらい♪
2008-07-15 Tue 20:52
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ