忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
848   847   846   845   844   843   842   841   840   839   838  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝の散歩は雨上がり。

落ち葉が赤や黄色できれいでした。






さて、最近困っていること。

『12029』とはなにか。

実は、今日現在のがじこす写真の枚数。

12029枚で、容量にして24.4GB。

これがHDDの容量を圧迫しています。

HDDはCドライブが160GB、Dドライブが80GB。

写真や音楽などのデータはすべてDドライブに入れているので、約3割ががじこす写真で埋まっている計算です。

その他のソフトと合わせると、Dドライブは常に70GB前後を行ったり来たりしています。

これは少し整理しなくては・・・

いまどき500GBくらいのHDDでも一万円出せば増設できるんですけどね。

とにかくいらない写真を消そうかと。

でも、がじこす写真を消すのってもったいないんだよなー

同じような写真ばかりだけど、それなりに想いがあるからね。

で、嫌いな写真と同じような写真を削除しようかと。

嫌いな写真とはこういう写真。




このように、歩きながら人間目線で上から撮った写真は嫌いです。

こっちを見上げてるならいいんだけどね。

同じような写真とは、違う日に撮ってるんだけど構図が全く同じものが多い写真。




空犬写真が好きなのでこの角度が多いんですよね。

で、一日で同じ角度を10数枚撮ったりもしているので、その重複画像を消そうかと。

これを整理すれば10%くらいは少なくなるかなー

でも一枚ずつ確認しながら消さなくちゃいけないから時間かかりそう・・・


みなさんは写真とかどうやって管理してます?

あ、DVDに焼くとかでもいいんですけどね。



で、最近はオンラインストレージを使おうかと思ってます。

WEB上にアップロードして保存する方法です。

今は、Oosahというオンラインストレージを使っています。

ここは、写真や動画、音楽などのデータのみを保存できるオンラインストレージサービスで、なんと1TB(テラバイト)の容量があります。

おいらのPCは合計240GBしかありませんから、すべての写真や動画を転送しても余裕です。

光回線にしてアップロードも高速なので、こちらを使おうと思ってます。

ちょっと不安定なのが気になりますが・・・

ただねー

不安なのは、オンラインストレージというサービスなので、万が一サービス停止になったときデータ損失しないかということ。

いまのところ、がじこす以外の写真や動画を転送してますが、問題なく使えています。

あ、iPhone対応サイトなのも気に入ってます♪

HDD容量が不安な方は、利用してみてはいかがでしょうか。

バックアップ用として割り切れば便利かもしれませんよ。


PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
落ち葉写真がアートですね♪
とってもキレイで気に入りました~(^^)
画像でだいぶPCが圧迫されちゃって(笑)
3割の容量ってかなりの分かと…。
でも消すのは勿体無いから私はDVDに焼いてま~す。
オンラインストレージってのは初めて知りましたわ!
面白いですね~これ。便利!!
2008-11-17 Mon 21:36
くろこ
Re:無題
落ち葉がきれいな季節ですね。
その分寒いけど・・・
写真だけで24GBって何だよって感じです。
デジカメも600万画素まで落としてこれですから、フルサイズだともっとすごい訳で・・・
デジカメの高画素化はやめて欲しいと願うばかりです。
DVDとかに焼くの面倒なんですよね^^;
いざ使うときも取り出すの面倒だし・・・
オンラインストレージは便利ですよー
OooshのほかにはWindowsLiveのSkyDriveなんかもありますし、GoogleのPicasaなんかもありますね。
2008-11-20 Thu 19:38
無題
本当、雨上がりの落ち葉は
色鮮やかですね。
我が家も写真がいっぱいですが
面倒で、そのままパソコンの中にはいっています。
そのうち、焼かないとって持っていますがなかなか
面倒。パココンが壊れる前には整理しなくちゃ!
2008-11-18 Tue 00:58
エメラルド
Re:無題
エメラルドさんも写真たくさんですよね。
HDDは消耗品だからいつか壊れるし、DVDに整理するのも面倒なのでオンラインストレージに放り込んでます。
2008-11-20 Thu 19:38
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ