忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
405   404   403   402   401   400   399   398   397   396   395  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レオンの病状は前記事の通りです。

みなさん、ご心配ありがとうございます。

で、今回は病院へ行くときの様子を。

レオンのかかりつけの病院は朝7時から診察をしてくれます。

なので朝一番で病院へ。

張り切りすぎて6時半に着いちゃった^^;

とりあえずレオンも歩けるので少しトイレがてら散歩。


ちょっと痛いで

抱っこは辛いようですが、歩くのは少し楽みたい。

痛みがあるので腰を浮かせながら歩いてます。

ときどき後ろ足に力が入らないようで、コケたりもします。

少し歩いてトイレも済ませたあと、2匹だと大変なのでスタンは車で待たせることに。


前回の写真と同じですが・・・

何が起こっているのかわからないスタン。

大好きな病院に入れないのでキャンキャン大騒ぎしてましたが、しばらくしたら諦めて不貞寝してました。

で、レオンですが・・・

以前虚勢手術をこの病院でしたのでレオンはここが大嫌い。

いつもなら病院を見るだけで逃げようとします。

が、なぜか今日は違いました。

ピーピー言いながら自分から病院に入ろうとします。

あら、病院へ行けば治療してくれるとわかってるのかな?

以前どなたかのブログでも同じようなこと書いてあったような・・・

で、病院の待合室。


ワイええ子や

いつもなら怖くてウロウロピーピーするのに今日はおとなしくフセして待ってます。

いつもこうなら楽なのに・・・

で、一番で呼ばれて診察室へ。

診断は前回の通りです。

で、驚いたのは診察台に乗ったとき。

診察台が体重計になっているんですが、なんとレオンの体重、『7.84㎏』!!

先日まで8㎏越えてたんだけどなー

って、喜んでいられません。

ヘルニアを防ぐには腰の負担を軽くするためにもう少し痩せてもいいくらい。

しばらく散歩も軽くしかできないので太らせないように注意しなくちゃ・・・

で、診察を終え、薬をもらいました。


ステロイド剤、抗生物質、ビタミン剤を処方してもらいました。

ひとまずこれで様子を見て、一週間後に経過を見るそうです。

で、お会計ですが、診察料840円に内服薬1942円で、計2782円也。

安くない?

まあ薬だけだからこんなもんなのかなー

もっととんでもない金額かかると思った。

もう少し容態が悪ければレントゲンとかいろいろあるからもう少し高くなるんでしょうが、価格表を見た感じ、それでも1万ちょいくらいで収まりそう。

とはいえ、やはり保険に入っていればもっと安く済みますけどね。

ダックスの飼い主の皆さんはヘルニアに備えて保険入っておいた方がいいかもしれませんね。





診察も終わりレオスタを家に帰してから仕事へ。

遅く行ったので帰りも少し遅くなってしまい心配だったのですが、帰ってみたら意外と元気。

薬を飲んだおかげかケロッとしてました。

結局夕方散歩は行かなくてはいけないのでレオスタ揃って海の公園へ。

車ではいつも助手席に2匹いるんですが、さすがにレオンへの負担が大きくなるのでスタンは後部座席へ放置w

しばらくはスタンは後ろだなー

公園ではおしゃれ3号(注:カート)で少し歩いたら乗せようと思っていたんですが、レオンが歩きたがるしうんちもしなくちゃと結局ゆっくりですが歩きました。

お友達に心配してもらってなんだかご機嫌なレオン。

ときどきワンワン吠えてたけど腰に響かないのかな・・・

結局うんちをしないので帰りも歩く。

あまり無理させちゃいけないんだけどね。

運動不足でもいけないし、歩かせすぎもいけないので気をつけなくちゃ。

とりあえず段差や階段、車の乗り降りはすべて抱っこ。

抱っこも気をつけなくちゃ痛がるので結構気を使います。

しばらくはスタンのことはかまってられないなー

ま、家では近づいてこないし、散歩では一人で遊んでるから全然いつもどおりなんだけどね。



で、ただいまのレオン。

調子はいいようで、一人でベランダに出てなにやら独り言をブツブツ・・・

気が済んで部屋に戻ってきました。

窓の段差も昨日はまたげなかったので、クッションを置いて上れるようにしました。

昨日はひざに乗るのも腰が痛かったみたいで上らなかったんですが、今は自分から乗ろうとします。

体勢が悪いのでひざには乗せず、横に寝かせてなでてます。

このまま無理させなければひどくはならなそうですね。







昨日のネタがたくさんあったんですが、そのうちアップしますねー

あと、今まで以上にコメレスが遅れるかもしれません。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レオンくんヘルニアになっちゃったんですね…(涙)
しばらく安静に。
お大事にしてください。
2007-10-25 Thu 22:47
ルナマグまま
Re:無題
ご心配ありがとうございます。
とうとうヘルニアになっちゃいました^^;
が、本犬いたって元気ですw
薬のおかげですかね。
3週間安静とのことです・・・
2007-10-27 Sat 19:35
無題
ギャー
レオンちゃん椎間板の様子、、、
お大事に~
ちゃんとお薬飲んで
早く良くなってね~
2007-10-26 Fri 09:08
拓ママ
Re:無題
見事ヘルニアでした・・・
でも薬が効いているおかげでレオンは普段どおりですね。
がんばって治します!
2007-10-27 Sat 19:36
無題
ヘルニア?!慌てて前記事読みました!
背中がだいぶ曲がってますね…
でも軽度だし薬飲んで元気になったようなので安心しました(^^)
病院の薬って効くからすぐによくなる!
レオン君お大事に。
なんさんに、もっともっと甘えちゃえ~♪
2007-10-26 Fri 10:24
くろこ
Re:無題
ご心配ありがとうございます。
とうとうヘルニアになってしまいました^^;
痛いときは腰が曲がって辛そうでした・・・
が、翌日病院へ言ってからなんだか元気でw
今のところ部屋をウロウロしてますw
2007-10-27 Sat 19:39
無題
ビックリしました。
あんなに元気やったのにいきなりなるモノなんですね。
ダックスはヘルニアになりやすいですもんね。
うちも気をつけないと。。
レオンちゃん大丈夫?
お薬飲んでちょっとはラクになったのカナ?
レオンちゃんのご回復を心よりお祈り申し上げます。
早くいつもの元気な姿をブログで見せて下さいね♪
お大事に。
2007-10-26 Fri 11:40
Re:無題
忙しいところコメントくださってありがとうございます!
ご心配までしていただいて・・・
レオンは体重ありますからねー
腰への負担は普通のダックス以上だったんでしょう。
が、よく歩かせているおかげで腰の筋肉はしっかりしていたようで、軽度で済んだみたいです。
薬飲んでから痛みも収まっているようで、部屋でいたずらし放題ですw
じっくり治してまたおまぬけになってもらいましょう♪
2007-10-27 Sat 19:47
おだいじに・・・
レオンちゃん腰が痛かったの(;_;)
お薬飲んで安静にして下さいね。

軽度でよかったです。

なんさんも心配されたことでしょう。
コメレスなんぞ気にせず、レオンちゃんと一緒の時間大切にしてね。
2007-10-26 Fri 12:38
梅香.
Re:おだいじに・・・
やっちゃいました、ヘルニア・・・
すごく痛そうで悲痛な声を出していました。
が、薬飲んだらケロッとしてますw
心配しちゃいましたねー
でもたいしたことがなくてよかったです。
早く治していつか梅香.さんと寧々ちんに会いに行かなくちゃ!
>
>
2007-10-27 Sat 19:49
無題
レオン君、お薬飲んで
ちょっとでも歩くのに痛みがないと
いいですね。
スタン君、ひとり遊び・・・
ちょっとつまんなくない?
2007-10-27 Sat 08:55
エメラルド
Re:無題
薬のおかげか随分楽みたいですよ。
部屋の中では平気で動き回ってます。
が、抱っこするとやはり痛いみたいですね。
スタンはストレスたまって一人で走り回ってます。
雨が止んだら少し長めに散歩してあげなくちゃ。
2007-10-27 Sat 20:50
大丈夫ですか?
しばらく家のPCを立ち上げていなかったので、
今知ってびっくりしました。

お薬でだいぶ楽になるんですね!
お大事になさってくださいね!

ダックスと一緒に暮らしていると
この病気はいつも頭にはあるのですが、やはり怖いですね。

レオン君、お大事に。
またいつものように元気な姿見せてくださいね!
2007-10-28 Sun 01:08
むぎまま
Re:大丈夫ですか?
ごしんぱいありがとうございます!
とりあえず軽度なので薬で治療することになりました。
ダックスはどうしてもヘルニアの危険性はつきまといますからねー
とはいえ、いざなってしまったらこっちも大慌てになりました^^;
早く治るようにがんばります!
2007-10-29 Mon 18:22
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ