忍者ブログ
がじろーとこすけのおかしな生活
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
934   933   932   931   930   929   928   927   926   925   924  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか急に夏みたいな陽気になってます。

風もないのでちょっと歩くと蒸し暑い・・・

ちょっと休憩しようか?


ワイはもうダメや・・・


今からそんなんで真夏は大丈夫?


今のうちにスタミナつけなあかんね


さりげなくご馳走をねだってる?


あちぃ・・・


こすけはもさもさだもんね^^;

そろそろ野良犬からウリ坊に変身しようか。


でへ♪


暑くても散歩に行けばご機嫌なこすけ。

すぐに笑顔がでちゃいます。




・・・ん?

なんかいるぞ?


あり?

草むらに顔をつっこむと、アリやらアブラムシやらいろいろ付いてきますね。

やっぱり毛を短くしないとダメかな。

丸刈り丸刈り・・・♪







おまけ

お父ちゃん、いろいろ趣味がありまして。

パソコン、ゲーム、ドライブなんて一般的なものから、家電、携帯なんてマニアックなものや、鉄道、車、飛行機など乗り物全般。

もちろんラーメン食べ歩きやB級グルメなんかも。

他にも浅い趣味がたくさんあるんですが、そんななかで無線なんてのがあります。

無線は自分で開局してるわけではなく、受信専門。

浅い趣味なので知識はほとんどありません。

消防無線や鉄道無線、航空無線を聞いてます。

これが実に便利なんですね。

サイレンが聞こえたら消防車や救急車がどこへ出動したかわかりますし、人身事故で電車が遅れていればその状況も調べられるし、高速バスの無線を聞けば、運転手からの渋滞情報がリアルタイムに細かくわかります。

とはいえ、浅い趣味なのでそんなときにしか使わないんですが、ちょっと面白い物を見つけました。

スタパビジョン

↑リンク先のムービーを見ていたら、KG-ACARSというソフトが紹介されてました。

ACARSとは、

Aircraft Communications Addressing and Reporting System

の頭文字をとったもので、航空無線の中で、航空機と地上局とのデータのやり取りに使う信号です。

これを受信して、飛行機が飛んでいる様子を知ることができるんです。

しかもKG-ACARSはフリーソフト。

さっそくダウンロードしてインストール。

ごそごそと広帯域受信機を取り出しました。

パソコンと受信機をつなぐコードがなかったんですが、これはテレビの音をラジカセで録音するときなんかにつかうピンジャックを使うので、近所のヤマダ電機へ行って買ってくる。

それにワイドバンドのホイップアンテナを用意して準備完了。


ICOM IC-R5



IC-R5 ホイップアンテナ モノラルジャックケーブル


さっそく受信機とパソコンをつなぎ、ホイップアンテナを外に設置。

で、KG-ACARSを起動してみると・・・



おぉぉぉぉぉぉぉっ!!

すごいです!

ACARSを受信して航空機の場所がプロットされていきます!


一番下の線を見てみますと、NH0035はANA35便で、FL220は22,000フィートを航行中ってこと。

真ん中のJL1176はJAL1176便で25,000フィート。

線の途中の○は位置情報を送信した場所です。

この線をたどって飛行機が飛んでます。

表示を変えると、


さっきのANA35便が羽田から伊丹への便ということがわかります。

機材はボーイング777-200です。

さらに機体番号も表示できるので、実際の機体の写真も表示できます。


↑あ、写真の下の空港表示はひとつ前の便が表示されてる^^;

さらにこんな表示もあります。


これは真横から見た状態で、飛行機が飛んでいる高さがわかります。



いやー、これは面白い♪

受信機とアンテナは手持ちのだし、ソフトはフリー。

買ったのはケーブルだけで500円くらい。

これでちょっとした管制官気分♪

アンテナがワイドバンドのホイップアンテナなので感度が悪く、伊豆、茨城、館山あたりまでの距離しか受信できませんが、もう少しいいエアバンド専用アンテナでも買えば大阪あたりまでは電波が拾えそう。

しばらくはパソコンやるときに裏で動かしておこうと思います♪



PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんさん地方は暖かそうですね~。
青森は雨続きで、まだまだ暖房が
活躍してます。
がじろー君、暑そう。こすけ君は
そろそろサマーカットかな?
無線ってレーダー探知機みたいですね。
2009-05-12 Tue 13:22
エメラルド
あぢー!
最近蒸し蒸ししますね~
日曜日は夏日でしたし・・・

がじろークンもうへたれてる(笑)
こすけちゃんは暑くてもお外だと笑顔ね~
今度マルガリータ?
マルガリにするとウリ坊みたいになるの?
楽しみ楽しみ♪

ひゃー
なんさん無線もするのね。
受信だけでも面白そうよ。

日曜日所沢の航空公園ちらっと寄ったけど・・・
ここも管制塔でしたよね?



2009-05-12 Tue 14:12
梅香
無題
あづいわよねぇ~
がじろーくん、わかるわ。
あたしも動きたくないもん(笑)
うちも2わんともバリカンで刈りたい!

なんさん、多趣味だわ~
無線も好きなのね^^
多趣味は絶対いいわよ~
いろんなことに興味を持つって素晴らしい♪
あたしももっといろいろ勉強したいわ^^
2009-05-12 Tue 22:57
ちょここ
トラックバック
この記事にトラックバックする →
ブログ内検索
Recent Trackback
Recent Comment
[04/23 拓ママ]
[04/22 ちょここ]
[04/16 ちょここ]
[03/23 拓ママ]
[03/21 みかん]
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ